出展者情報

一般財団法人九州産業技術センター
小間番号 P-09
住所 〒812-0013
福岡県
福岡市博多区 博多駅東2-13-24
担当 マネージャー 杉迫 寿隆
TEL 092-474-0042
FAX 092-472-6609
URL 出展者のホームページへ
九州環境エネルギー産業推進機構
小間番号 P-09
住所 〒812-0013
福岡県
福岡市博多区 博多駅東2-13-24 九州産業技術センター1F
担当 マネージャー 杉迫 寿隆
TEL 092-474-0042
FAX 092-472-6609
URL 出展者のホームページへ

出展内容 ■真空ガラス管形太陽集熱器
■地産地消灰処理システム
■バイオガス活用による地域活性化
カタログ等データ
アピールポイント 九州環境エネルギー産業推進機構(K-RIP)の取り組み紹介の他、下記会員企業の製品・サービスを紹介しております。
●富士エネルギー(株)
創業以来30年以上、「真空ガラス管形太陽集熱器」を用いた太陽熱利用システム構築に携わってきました。効率向上はもちろんのこと、耐久性・
メンテナンス面に考慮した製品が、真空ガラス管形(ヒートパイプ形)太陽集熱器です。高温となる集熱部(ガラス管内部)に一切通水するこ
となく集熱運転が可能な構造としました。全国的に導入実績も増えつつあります。
●福岡建設合材(株)
産業廃棄物の焼却灰の無害化処理、そしてその灰から造る製品により、道路の路盤材、宅地、農地用の盛土、工場の排水浄化、農地の活性化、
海の再生など街から出た廃棄物をその街で再利用します。全国にパートナー企業を募り、全てのノウハウを提供します。地域の灰の排出企業へ
の交渉は全て当社で受け持つので操業開始時には年間2万t程度の灰処理を確保できます。
●バイオマスリサーチ(株)
畜産・酪農地帯では家畜ふん尿の処理が「重労働」であり、また「臭気問題」「水質汚染」などの課題もあり、設備投資も高額です。バイオガス
処理によりふん尿処理労働の大幅軽減と臭気などの環境対策を行い、散布しやすく効果の高い「消化液」を稲作や畑作など地域で利用し、有機
牛乳、有機野菜など生産物の付加価値化が可能です。既に北海道では78基のバイオガス施設が稼働しており、年々拡大の一途をたどっています。

こんな方にぜひ見ていただきたい!

K-RIPは九州の環境エネルギー産業の支援機関です。会員企業の技術・サービスのご紹介するとともに、マッチングの場をご提供させていただきます。今回は下記会員企業の製品サービスをご案内いたしますので、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。

●富士エネルギー(株)

創業以来30年以上、「真空ガラス管形太陽集熱器」を用いた太陽熱利用システム構築に携わってきました。効率向上はもちろんのこと、耐久性・メンテナンス面に考慮した製品が、真空ガラス管形(ヒートパイプ形)太陽集熱器です。高温となる集熱部(ガラス管内部)に一切通水することなく集熱運転が可能な構造としました。温度差が激しく過酷な状況下におかれる集熱部においての給水によるトラブルの発生原因を取り除くことで、耐久性とメンテナンス性に優れた製品にしております。全国的に導入実績も増えつつあります。

●福岡建設合材(株)

産業廃棄物の焼却灰の無害化処理、そしてその灰から造る製品により、道路の路盤材、宅地、農地用の盛土、工場の排水浄化、農地の活性化、海の再生など街から出た廃棄物をその街で再利用します。全国にパートナー企業を募り、全てのノウハウを提供します。地域の灰の排出企業への交渉は全て当社で受け持つので操業開始時には年間2万t程度の灰処理を確保できます。地元の熊本では、舗装道路の路盤材や盛土等の製品については、品質面での評価、コスト面の合理化が図られており、販売量の伸張という形で高い評価を得ております。

●バイオマスリサーチ(株)

農村地域は人口減少や高齢化などの課題が多く、特に畜産・酪農地帯では家畜ふん尿の処理が「重労働」であり、また「臭気問題」「水質汚染」などの課題もあり、設備投資も高額です。バイオガス処理によりふん尿処理労働の大幅軽減と臭気などの環境対策を行い、散布しやすく効果の高い「消化液」を稲作や畑作など地域で利用し、有機牛乳、有機野菜など生産物の付加価値化を進めることができます。既に北海道では78基のバイオガス施設が稼働しており、年々拡大の一途をたどっています。弊社は農村資源を内発的活用による地域活性化とそれを支えるビジネス化を推進しています。

一緒にやりませんか?

K-RIPは九州経済産業局と共に、九州における環境エネルギービジネスの振興に努めております。九州への進出、九州が有する環境シーズのご活用をお考えの企業団体様がいらっしゃれば是非お声掛けください。九州圏外の方を含めどなたでも歓迎です。また、広域的活動を推進されている支援団体や大学等との協力を希望いたしますので、よろしくお願いいたします。

こんなことも考えています!